明日は今日に続いて、民法の講義があるので残念ながら、通訳ボランティアの研修には行けなくなった。面接は2日で1コマという扱いで、最近はあんまり無い。っというよりどうだろう、放送大学はほとんど独学独習が基本だからふつうの大学みたいな講義形式はまずほとんどない。だから、面接授業はまともなことを先生に聞く唯一のチャンスになる。それでもセンターでは毎週のように勉強会もあるし、なかなか環境は充実していると思う。まぁ、あと言わせてもらえれば、もっとお互いのコミュニケーションがあるといいかも。ここへ来る人は忙しい人が多いから、来る時間帯が自由に選べるのはいいと思う。その分、あいさつ程度の付き合いで終わってしまいがち。サークルもあるが、個人的に気に入ったのがあんまり無い。だから参加しない、という人が多い。それに加えてサークルのなかには、正式にサークルだと認められていないものも多く、そうしたサークルは運営費に金がかかっているため割高な参加費を支払わされる。こんなもったいないことはない。