2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一昨日は日本経済論、経済政策入門、民営化の戦略、社外取締役などについての本を図書館で借りた。放送大学、図書館、自宅のトライアングルのような生活が一年少し続く。自分にとってみれば、図書館はなくてはならない存在だ。放送大学のセンター内にも少し…

自分で自分のことがわからなくなる時は誰にでもあることと思う。そんな時に身近な他者がいれば、どんなに安らぐだろう?大学に入り直したら、バンドのサークル入って、好きなことしたい。俺、今まで自分を殺して生きてきたから、少しの間はおおっぴらでもいい…

やっと受験先の大学から通知が届いた。受験可能であるとのこと。とにかくやるだけやってきたのだから、この気合いで1日1日潰していくしかない。go for brokeですよ。本当に壊れちゃ話にならないけど。それにたかが勉強ぐらいで、潰れるぐらいではやってけ…

昨日、大乗仏教についての書を古本屋であたってみたがなかった。この世のすべては常に変化し続け、この世のすべてには実態がなく、真の幸福と安らぎとを得ることが可能とされる大乗仏教は、もしかしたら近道かもしれない。恐らく、この世の中で幸福が掴めな…

今日は、放送大学のセンターにいた。最近つれづれ思うのだが、俺を含め現代人は、誰か他の者のために、自分の命を落とすぐらいの気迫がなくなったようだ。子どもの虐待死、尊属殺人、老人の孤独死、どれをとっても美しい死に方ではあるまい。醜い死に方しか…

田舎のネコ

寝静まったころ、どこからともなくノラのヤツがやって来た。聞くとそのネコは、メス3歳だと言う。ネコの気配に気づいて起き上がって、叔母といろいろ話し込んでいると、話を聞くような、少し顔を傾けてこちらを見ていた。やはりネコとはいえ、人間の言ってい…

田舎から帰って、2日ぐらいたったがまだ頭がボーっとしている。眠気がとれない。大分の朝は比べものにならないくらい寒く、上布団一枚では風邪をひいてしまうほどだった。早朝、犬の散歩に行ったついでに、アケビをとってもらって食べた。アケビは山にたくさ…

大分市内に着いたのが、昼の2時前だった。祖母の入院する病院まで、津久見を通り抜け、佐伯の市街地へ。4人部屋の奥の間に、祖母はいた。つまり、こちらが言うことはわかる様子だが、字がまったく読めない。目と口がやられ、意思を言語化できない状態だった…

8時過ぎにベッドに入ったが、なかなか寝付けない。そう、明日の早朝に九州へ旅立つ。大分といえば、御手洗前会長のご出身地でもある。小学2年の夏の日、一家で始めて帰省した日のことを思い出す。あの日も、同じように夜中に走った。真夜中の高速道を、横柄…

同じ日本人として三人のノーベル物理学賞の受賞は、誇りに思うべきことだと思う。もちろん、素直に喜ぶべき快挙だ。ただ、テレビの内容は素粒子の…と専門的なことをいとも簡単に伝えるので、我々一般人はわかったかのようなフリをして終わってしまいがちだ。…

今日は、朝から調子が悪く、頭痛と腹痛が1日続いた。一番の不安は、今度の連休中に田舎に行くために、スケジュールが狂わされないかどうかだ。1日だけだから大丈夫だろうけど、受験を控えてるので…と言って断るわけにもいかない。 田舎というか親戚ってい…

さっき勉強終わった。まず、センター過去問の演習、日本史、古文、英語、数学、これだけを午前中のうちに仕上げる。ここまで9時間。昼からは編入試験と放送大学の録画したビデオで学習。これで、4時間強。時間を掛ければいい、というわけではないが、大事な…