さっき勉強終わった。まず、センター過去問の演習、日本史、古文、英語、数学、これだけを午前中のうちに仕上げる。ここまで9時間。昼からは編入試験と放送大学の録画したビデオで学習。これで、4時間強。時間を掛ければいい、というわけではないが、大事なのは習慣にしていること。三日坊主だけは、中学のころ、陸上部を3ヵ月で止めたきりで、一回もない。当たって砕けてはいけないが、努力に足る確実な結果が出そうにない時は、こう言って慰める。それしかない。
 どんな時も、努力に比例して結果を出せる人がいれば、日本の経済はもっと明るいはずだ。こんなに政権交代ばかりしないはずだ。。金銭感覚のマヒした腐った政治家に、地に落ちた日本を救えるのは誰なのか、もう一回頭を冷やして考えろ、と言いたい。国会を、内閣を、人事を、報道各局を、血税を、おもちゃにするのはやめろ!!第一、自由と平等が併立する世の中など、有り得ないのだよ。戦後、図らずも大変な努力をしてこられた政治家諸君の顔の上にドロを塗りたくる行為だ。安倍も、福田も、地獄行きだ。軍部に皇道派、統制派がいて対立してたころなら、確実に惨殺だろうなぁ。あんな実行力ない内閣に期待したわれわれも、バカだったけれど、他にいませんもんねぇ。的確な人材が。
 古代ギリシャの民会みたいにすれば?