明日はいよいよ編入一発目の授業です。バイトは学校生活が慣れてからゆっくり探そうかと思う。これから大分忙しくなるけど、なんとか頑張ります。俺を含めて編入で入ったやつは、10人足らずなので、同じやつを探すのは無謀でしょう。年はもう関係ないです。年で学校選ぶのは、日本の学校ぐらいですよ。

 こっちは目標があって今までやってきたなので、人から何と言われようと関係ありません。でも年上ということで壁を作るのは止めないといけないですね。今日は昼から図書館へ行って、ラジオを聴きながら勉強した。途中、ユーミンの声が低すぎてモザイクの声みたいになって、笑けてきた。ポケットラジオって便利。

 タイが大変なことになっている。北部の貧しい住民を中心として起こしたデモが、周りに飛び火して、日本人ジャーナリストが犠牲になるなど、大惨事と化している。「ほほ笑みの国」として有名なだけに、この豹変振りは一体何なのか。ミャンマーでも日本のジャーナリストが犠牲になったばかりで、標的にされたとしか言いようがないと思うが。

 共産主義体制のタクシン派に多くの貧困層が加担しているだけに、アピシット政権は退陣を含めた対応を迫られている。すべてはバラマキ的政策を行い、涼やかな顔で国外逃亡しているタクシン元首相に非があるのだ。アピシットは民主主義肯定派なので、貧困層には人気がない。金持ちは今回のデモを静観している。こうしてみると、北朝鮮や中国以外に、共産主義が幅を利かしている国が、アジア圏内にはたくさんあって、驚くばかり。