うちの母の影響で、70年代のR&B、特にディスコミュージックを聴くようになった。白人のTina Charles、the Jacsons、Maceo & the Macks、tavares、the temptationsなどなど。おそらく同年代で聴いてる奴なんか、変態ぐらいだろうね。何かきっかけがないとねぇ。親が聴いてたとか。音楽にたいする価値づけも違うしね。


from washington post


Pewヒスパニックセンターによる報告書によると、深刻な景気後退と厳しい国境の取り締まりにより、米国内の不法移民者数が著しく減退したという。同報告書によると、05年から09年のあいだ米国全体における不法移民者数はほぼ3分の2に落ち込んだ。

 ヴァージニア州フロリダ州ネヴァダ州の各3州で、不法移民の人口の大幅な減少が相次いだ。フロリダ、ネヴァダ各州は住宅危機、建設関係の雇用の減少が大きな原因だという。ヴァージニア州では移民が6万5千人減り、24万人となった。だが州全体での厳重な取り締まりがなければ、ヴァージニア州の移民の減少は一時的であると専門家は釘を刺す。


 ESOL 多言語話者のための英語のこと。

 guest worker 出稼ぎ外国人労働者