これは、ラジオで知ったことなんだが、人間関係には距離が付き物だ。家族であれば50センチ、知人であれば100センチ、他人であれば200センチなどという風に、我々は自然に人との距離を測りながらコミュニケートしている。…はずなのだが、困ったことにこの「距離感」がつかめていない人があまりに多すぎると思う。

 今日、ほとんど面識もない同じクラスの人から「何歳ですか」と訊かれた。ストレートに言わせてもらえば、これはプライベートな領域を汚す質問であって、この質問者は完全に「距離感」を逸脱している。俺もここで素直に「〜歳です」と答えればよかったのだが、「どうしてそんな質問をするの?」と言い返したら、黙ってしまった。