こないだ家の近所の駅で人身事故があった。亡くなったのは十代の女子で飛び込み自殺が原因らしい。そういえばこの駅では最近立て続けに色んな事故があった。テレビでも流れた。
 いじめや社会関係が原因で若いうちから簡単に命を投げ出す人が多い。ステレオタイプ的な考えだがこういう問題はなるべく早い段階から家族や友達が気づくべきで、何らかのシグナルを察知する必要があると思う。一人で問題を抱え込むタイプであったり、さまざまな事情で他人には話しにくいと考えてしまうタイプは要注意だと思う。私自身がそういうところがあるから一番よく分かる。
 私は一人っ子だということもあって周囲からは自立が遅い、などと言われることがある。しかし困ったことがあれば必ず親に相談するし、まず話相手もいないから必然的にそうなってしまう(笑)
 人間が一生のうちに過ごす時間はわりと少ない。時間は水道の水のように蛇口を捻れば永久にどぼどぼと流れるものではない。ろうそくの灯火のように徐々に炎が小さくなっていくもの。そして砂漠だけが残る。だから時間は一生の間にあらゆる他者を巻き込む。自分でも知らず知らずのうちに。もしかしたら今も…。