今日は大掃除をした。一年にたまった部屋中のアカを雑巾で、掃除機で落とした。かなりのズボラなので部屋の掃除は一年に一回だけと決めている。それでも机の周り程度はしょっちゅうやる。というのも周りが本やらで積み上げられていて動かしようにもなかなか動かせないからだ。
 片付け下手も手伝ってかなり掃除には手間取った。机の引き出しを開ける。するといらないレシートや細かいチラシ、ブックカヴァー、電池、書類などがごっそりしまい込まれている。後になって気づくがそういうものの大半は後でどこかで使うためか、とりあえずの置き場のために適当に入れられるものが多い。それが結局ただの紙クズ同然だと気づくころにはいつもいつも大掃除の時期を迎えてしまう。これが何のためのものか全然わからなくなってしまう。日頃の怠惰がなせる技であろう。