寝違えてしまった。からだの右半分が痛い。特定の動作をしたとき、例えばずっと机に座っていた状態で、急に顔を上げたときに電気が走る。あと、この状態では首が回らないので、からだ全体を横に向けざるを得ない。スポーツをやる人なら当たり前のように経験する痛みだろう。痛みは2日前。ちょうど横になっていて起き上がったとき、全身の状態の異変に気づき、電気が走った。ソファで寝ているので狭い。この狭さがたたってぐねってしまった。一番困るのは寝るとき。つまりどういう姿勢をとっても首に負担がかかるため、このままでは馬のようにたって寝ることを余儀なくされてしまう。しかし、頭にも電気が走るのはどういうわけか。
 病院に行ってもいいが、千円弱払えば手に入るはずのシップ薬を買うために、どうしてわざわざ行く必要があろう?右半分にかかるこの妙な痛み。ただの寝違いならいいけども、今まで経験したことのないこの痛み。しかも比較的長く続いている痛み。どうしたわけか。しばらく安静にしておいて、自己治癒力にまかせるしかない。