いま密かに大学入試の勉強をしている。東京の大学に入るために。あるいはもう一度やり直すため。犯罪心理学っていうのも、何か面白いそう。同じ法学部でもどうせやるならみんなとは違うことがしたい。憲法行政法民法、商法はとりあえず放送大学でやった。あとは、応用→自由研究。
 現段階では編入試験の勉強と法律、語学が中心。朝4時前起床→晩9時前就寝。毎日この連続。やっぱり夜更かしはダメですな。しんどいし、体力持たん。クソ、メシ、フロ以外全部勉強。でも、必ず単位がきっちり揃うとは限らないから、先を見越していろいろやっとく必要ありなのです。はい。もうこの年になると、純粋な受験勉強ばかりではアホらしくなってくるわけです。放送大学入って、世界が変わった。可能性も広がった。なんとなく見えて来た。おかげでクビも治った。
 そういや外交官試験27までだっけ?まだ間に合うかな。こないだ調べたら(あっ、あれは外務省職員の試験だっけ?)第一試験のシステムがややっこしい。学歴不問だが日時や具体的な内容がはっきりしない。科目はたしか語学は当然として憲法民法あたりもあったはず。全部論文だけど(笑)さてさて、これからが本気の出し所。