昨日のは間違い。ラッセルはイギリス出身。祖父ジョン·ラッセルは1840年代、政権を握った人。代々、富豪の家系だそう。1840年代というから、日本では開国間近の時期だ。
 さて明日は、気分も一新して親父と釣りへ出かけることにした。小さい頃はよく連れて行ってもらった。親父の会社の人と一緒によく船釣りにでかけた。今は、もうほとんど行かない。福井県の小浜や、和歌山の沿岸部など。この時期なら、カジカとかアジ、ヒイラギ(だっけ?)だとかがよく釣れる。小生はアカダイを3匹連続で釣り上げたことがある。不思議なことに、小生が連れ立っていくと必ずどの竿も大きくシナる。釣りも運や勘の要素に頼ることが多いのだが、その勘とやらも船の上ではあんまり当てにはならないようだ。どちらが欠けてもアンバランスで、運に頼り過ぎるともう魚はエサにぱくついた後だ。レーダーである程度は魚のいるところは特定できるが、天候や警戒心から、すぐ逃げられてしまうことも少なくない。夜になれば、夜行性の深海魚やイカが釣れる。小生も何度か夜中のイカ釣りに参加したことがある。針を仕組んだ独特の手ぐすを使って引っ張り上げる。引っ張り上げた瞬間、顔にスミが飛び散ることもあるから初心者は注意が必要だ。確かに、釣りもかなり奥が深いスポーツだからハマリだすと怖い。