今日は自分の行きたいところに行こうと思う。高野山?京都?渋谷?鎌倉?由比が浜?
きんしゅく財政を考えて出来れば近場。京都の今頃はどんな様子か。きっとあそこはいつ行っても同じだろう。だから喧騒かまびすしいあの駅周辺には絶対近づかない。京都にいくなら途中下車か乗り継ぎに限る。ふつういきなり三条やら九条に行き着く人が大半だが、それは後々を考えてあまり賢い巡り方とは言えない。そして混み合うのが当然なので、各停を使えばだいぶその辺のストレスが軽減される。
 こないだは花見をしに八幡まで行った。伏見稲荷もたまたま各停に乗ったとき、行き着いた。一見、無計画のようで、駅や周りの雰囲気で気にいれば降りる。それ以外理由はない。それが途中下車のいいところ。だからガイドブックを小脇に抱えた旅もいいけれど、何も決めないでいきなり行くのが一番いい。