今日、放送大学の在学証明書と成績証明書を同封した手紙を、志望大学へ郵送で送った。結果は、出たとこ勝負だが、事前協議を経て、試験の受験資格の有無が決まる。編入試験とあって、他大学からだけではなく、様々な事情の人が受けに来るだろう。高専か短大卒業して受けに来る人、大学卒業して何年か経ってまた学び直したい人、俺みたいな人、経済的理由などなど。
 現に阪大法学部の編入受験者がどれだけ多いことか。よっぽど今通っている大学が不服なのか、わがままかどっちかだな。俺も阪大受けようと思ったけど、単位修得未定で断念。けど、9月に入って、単位の通知をみたら、余裕で受験資格を満たしてた。そこで今回、郵送するに至った。これは阪大とは別の大学で、間に合わないので、この一校だけに絞った。国公立は単位の認定が厳しいとは聞いているが…。果たしてどうか。
 さて、いろいろあったが、放送大学は10月が新学期。それまでにやらなくてはならないことの、半分はやったつもりだ。後半分は、受験のみ。