昔のレコード、MD、カセットテープなどがずいぶん溜まったため、外付けのサウンドボードを使ってi-podに入れようと思う。サウンドボードを挟んでケーブルでコンポとパソコンとを接続して…という面倒くさい作業をしなくてはならない。生来、機会音痴で何分こうした細々したことには腰が上がらない。こないだも、最寄りの電気屋で部品探しに出掛けたものの、めぼしいのはなかった。あきらめていたその時、便利なサイトがあり、これならできそうだと踏み、再開。サウンドボードにもいろいろあるらしく、少々本格的なのを選んだ。Creativeの外付けサウンドボードUSB SoundBlasterというやつ。まだ使ってないが、これなら初心者でもいけそうだった。
 祖母がアマチュアの作詞家でもあり、作詞の研究のために買ったカセットテープが眠っているのを発見した。おそらくなかにはCD化されてないのもある。たとえば、中森明菜のメモワールのテープ。これは最近紙ジャケを限定で出してたと思うが、今では見当たらない。たしかに、CDはヤフオクにでてるが、紙ジャケではない。そういう入手困難な音源をi-podに入れることが出来れば、どんなにいいだろうと前々から思っていたのだ。