コンポとPCとをサウンドボードを使ってつなげてみた。このサウンドボード結構良い。音という音はすべてコンポを通すので、ステレオのミニプラグとボードとをつなげば、簡単に取り込めた。Creative社のSoundBlasterというやつで、本当はもっといいやつがあったけども、初めてということで使い勝手からこれにした。mp3作成のほか、光デジタル出力でDVD鑑賞にも使えるらしい。使わないけど。ただ、使い始めて日が浅いので、録音の際のピッチを変えるのに本当に苦労する。録音レベルを100%にしても、レコードから音源を取ると、思いっきり音を上げないと聞こえない。レコードプレイヤーが問題というのなら、カートリッジを入れ替えてやるべきか。でもMM型はとても手が出ない。録音については、全くの素人なので試行錯誤しかないが、レコードの音源が持ち運べるようになっただけでも、かなりの感動。言うことなし。録音の時に、波形がチェック出来ないし、いちいち曲名データをカタカタ入力する必要があって、面倒くさい。総合的には雑音もなく、順調。