今日も雨。あめ。アメ。菜種梅雨とやらが早く去らないと、花見はできない。新入社員の最初の仕事が花見の場所取りだって?はぁ〜〜。
さて、要約なんですが。最初はけっこう骨折れます。でもやってくうちに慣れます。大切なのは要約した文章を感想文にしてしまわないことぐらいかな。
誰か人に見せるつもりで。引用、具合例は省いて、主張のみ抜きだす。エッセンスをセンテンスにしてつなぐと。。ちゃんと本一冊分の内容要約になりますよ。後は練習ですね。
 まとめる力って結構大事だと思う。とくにこういう時代にあってはなおさら。世界の苦痛、歓喜、悲哀、そういったものすべてをのべつ幕なし、語ってもきりがないわけで、時には勇気を持って一言で締めくくることも大事。それが「常態」だと。しかし、それはなおざりの「常態」ではない。個人の意志を持ってこそ到達可能な「常態」だ。それが何かも知らないのに。