最近はguruばかり聞いている。Jazzmatazz vol.1。これ、かなり古い作品らしいが、ヒップホップとジャズが融合した作品で、個人的にはかなりの衝撃。世の中にこんなのがあったとは。ジャズって、白ご飯かもしれない。最近つくづくそう思う。味気ない白ご飯り、ふりかけや漬け物があったほうが、風味は増す。味のないアイスクリームより、上にトッピングしたほうがいい。ジャズは何にでも引っ付く磁石のように、時代の流行に従ってロックやその他さまざまな音楽と融合するのではないか。60's後半から突如として出現したジャズロックも、当然の流れだったのかもしれない。よく聞く話は、当時はイギリスでブルースが下火で、R&Bが流行していたということ。ほどなくしてジミが現れ、再びブルースが盛り返した。ジミの音楽をよく聴いてみると、必ずしもブルースだけに影響されていないことがわかる。マイルスはかなりジミのことを気に入っていたなんて話も聞く。ヒップホップは単純な繰り返しが多いと思っていたけど、融合すれば変わる。コテコテ同士がタッグを組むと、化学反応が起こる。恐るべし。