英検、マジで惜しかった。一応平均点以上は取れた。でも、不合格Aだった。最大のミスは、リスニング。3パターンあって、一人で長ったらしいスキットを述べるやつ。あれが、ボロボロだった。会話はいけたが。そのほかに、長文読解は、内容一致がほぼ満点だった。これは英字新聞のおかげ。前日のヤマが当たった。英作文がいまいちダメだった。今回の全体の平均点は55点で、合格最低点が66点でわずか5点足らずだった。これをわずかな差と見るか、ものすごい差と見るか。何より悔やまれるのはリスニングだ。今、最大のスランプにさしかかってしまった。ふう。はて、困った。
 いよいよ、編入の時期が迫ってきた。今度のところは、自宅からかなり離れているので、受かっても通うのは現実的に不可能だ。だから、寮かアパート借りて暮らすかになるのか。それとも、一人暮らしがきつい場合は、ルームシェアみたいなことになるのかな。今まで、親許でのほほんとやってきて、不慣れな環境に身を置いて暮らすことの意味が、少しはわかるかもしれない。