韓国でお金を使う人が増えているらしい。今日のワシントンポストに出ていた。20年ほど前から世帯ごとの貯蓄率が下がってきているようで、大儲けのチャンスかもしれない。教育産業なら、中産階級も金に糸目はつけないだろう。小学生から高校生までのおよそ80%が、放課後に塾に通っている。オールナイトでやってるところもある。日本もかつてはこんなことがあったのだろうか?しかし、物価の関係で商売始めても、大儲けとまではいかんかもしれない。
 あと、今週吹いたのが、アメリカの人種差別報道(笑)三人そろって、ビール飲んでちゃんちゃんとはね。実際根深いんだか、根深くないんだかよくわからないんですけど。あの黒人の大学教授、かなりの有名人らしく、オバマ大統領と知り合いだとか。だからって、「愚かな行為」はないでしょう。あの発言の後、白人系のアメリカ人の支持率がうんと下がったらしい。まぁ、一時的だろうけど。