二日目は、叔父と鎌倉へ行った。湘南ライナーもスイカが使えて感激。鎌倉に着いてから、八幡宮へ行く。一頻り写真を撮った後、江ノ島の海に向かう。

輝ける海を後にして、まだ道があったのでこの先を進もうかどうか悩んだ。何せ坂道が多いので進んでも意味がないと思い、引き返した。

鎌倉は小京都と呼ばれるらしく、その名にふさわしく家の佇まいも静謐な感じだった。もう一人の叔父の家までは駅から遠いのでタクシーを使った。

何年振りだろう。再会して、しばらく思い出話に花が咲く。親せきの子供たちが来ていて、さながら大分の時と同じ光景。お暇したのは晩の8時過ぎ。

帰りがけ俺もこういう家を持ちたいと思う。残念ながら帰りは混んでいて、新宿で降りた。新宿は慣れていないからすぐ迷いそう。