帰ってくる途中の道で、チャリからずっこけてアゴ打って、手首ねんざした。マジ痛い。あんな派手な転び方したのはガキの時以来だ。そういえば、ガキの頃、骨折ばかりしていた。近所でも有名なチャリの飛ばし屋でした。ええ。病院行こうかな。激痛ではないのでまだいいか。


from AP


インドのムカジー財務相は、今後すぐにでもインドが中国の成長率を追い抜くと大胆な主張を述べた。経済学者らも労働者の生産性や労働人口の拡大を考えれば、インド経済が加速するのは十分可能だとしている。

 だが実際、中国を追い抜くためには基盤となる変化を必要とする。機能していない、もしくは存在しない社会基盤整備、厄介な官僚政府などが企業を大・中小企業の状態に長引かせている。

 いまのところ、経済状態の衣替えはインドでの所得の不平等を招いている。5年で9%近く成長したにもかかわらず、4億5千万人以上は1日1ドル25セント足らずで生活している。同様の問題は中国にもある。

 先月発表した新予算の上位歳出基準に社会計画と社会基盤整備の2つが挙がっている。来会計年度にインド政府は社会計画に1兆3700億ルピー(300億ドル)を支出し、他方社会基盤整備には1兆74億ルピー(374憶ドル)を支出する。


  creak うまく機能しない
  
cumbersome やっかいな

  caveat 警告

  face a bottleneck in (〜の分野で)障害に直面する

  hyperbole 意図的な誇張

…インド、中国とも核保有国&経済成長率著しく、温室効果ガスの上位排出国であることなどを考え併せたら、当然かもしれない。全然話違うけど、タイの親タクシン派のデモが続いている。数万人のデモ参加者から血液を引き抜いて、首相官邸にばらまくなんてどうかしてるぜ。考えただけでも気持ち悪い。ああ、アゴいてぇ。