いつも同じクラスになる奴がいるんだが、彼は俺と同い年で2回ダブってると言っていた。今年を逃すとヤバいらしい。俺とおんなじ24歳。おじさん?お兄さん?通っちゃいけないお年?そんなこともないっしょ。1,2年でサボりまくって、留年するよりましかと思うが。彼の場合は、雰囲気が馴染めないと言っていた。



 from times


南米コロンビアの首都ボゴタから北へ200マイル進んだMagdalena川の渓谷で、「PC」と呼ばれる腐敗が急速に広がっているせいで、アフリカ産のヤシの実のプランテーションが荒れ果てている。Bucarelia市のヤシの木のうちの60%以上が絶滅ないしそれに近い状態だという。


 ヤシの実の激減によって、この腐敗はコカインの原材料である代替作物のコカの生産を減らした。ウリベ大統領は2015年までに化学燃料となるトラックやバスで燃やすすべての燃料を20%割り当てる準備を始めている。コロンビアやヤシの実栽培農家の組合であるFedepalmaは、ハイブリッドを中心とした腐敗管理プログラムを進めているが、研究者代表のMartinez氏は、最近行ったインタビューの中で、同プログラムが腐敗を治せるかどうかは難しいとしている。


 superintendent 指揮者、管理者


 decimate …を激減させる


 mutate into …に突然変異する


 phase (段階的に)実行する