実は今日は神に感謝したい。やっと久方ぶりにこのブログが更新できるから。郵パックの仕分けね、土日も入らなきゃならんのですよ。非番や週休はもらえますけどね。5日間ぶっ通しで働いて、平日に週休もらえるペースだから、どんなに大変かわかると思う。とりあえず、金ためて時計と靴が欲しいね。あとは旅費に回す。それだけ。

 この一週間を振り返ると、オーストラリアの首相が就任早々国会を解散して選挙を行うというニュース。フィンランド、オーストラリア、チリは完全に男女平等を実現可能にした国といえる。日本でも中間管理職の女性が増えているというから、これは世界的な傾向なのだろう。他方元気がないのは男性陣である。

 英国のブラウン元首相とブレア氏との14年間の連携をつづった伝記を、元財務長官が発表し、これには政策にたいする両者の微妙な綱引きが表現されている。とにかく、ブラウン元首相は当時から嫌われ者だったようだ。同時進行するかたちで、テディベア作戦なるものが計画され、米国体質の財務省を刷新する動きも見せていたようだ。ここら辺を聞くと、予算赤字に悩む現在の英国からは到底信じられない思いに駆られる。この記事でみた面白い単語に、「No 10 downing street」なるものがあった。意味は「英国首相官邸」を指し、おそらくはこの「通り」一帯に英国にまつわる国家組織が集住しているものだと思われる。日本で言うところの、千代田区のような感じではないか。