pooch-moggie2010-08-04

 早起きして、日帰りで京都に行ってきた。以下写真です。始めに八坂神社に行って、清水寺三十三間堂、新日吉神宮、方向寺、豊国寺と回ってきた。今度は彼女つくって、行きたいです。

 帰ってきて英字新聞の整理をした。半期に一回整理をしないと、どんどん溜まっていくためだ。とにかく必要な記事だけ置いといて、後は処分することにしている。「一日に必ず英字新聞を!」というライフスタイルを続けて2年近くになる。新聞は情報の精確さは評価できるが他方で、速報性には優れていないものといえよう。テレビはその弱点を見事に補っている。地震や気象通報までその場で教えてくれるメディアはテレビかラジオしかないからだ。
 しかし、新聞や雑誌にもねつ造記事が見られるから、百パーセント精確かどうかというと、それは断定できない。それでも多くの人が安心して納得できるものを扱っている以上、新聞はこれからも重要なメディアであり続けると思う。