最近はR&B漬けの毎日です。朝、ジョギングしながらtavares、four seasons、jacksonsあたりを聴くことが多いかな。



 from AP

米地裁は23日、大統領の重要問題に関する新要綱にたいする批判から、ヒトES細胞の研究に振り出されている連邦援助を停止するという暫定的な差し止め命令を出した。

 差し止め命令を出したLamberth米地裁裁判官によると、米国の法では受精卵が崩壊した場合、ES細胞の研究に振り出される連邦援助金の振り出しを封じている。

 オバマ大統領は上訴ないしは米国法に順守したかたちの要綱に書き直すものとされている。ボストンの生物医療研究所のSherley博士とAVMバイオテクノロジーのDeisher氏は、要綱が法律に反し、限られた連邦援助のために競争が激化し、研究行為を害するといった同件の原型となる訴えを提起していた。


…今日は、医療分野にまつわる内容で、さっぱりの俺にはぐだぐだです。お許しを。ただここではっきりしているのは、米国において、ES細胞の研究行為に陰りが生じてきたということ。個人レベルで助成しあって、研究は続けるらしいが、宗教的背景などから反発を覚える人も多いそうだ。
 そもそも、人類の起源ひとつにしても米国は、生物学が先なのか造物主が先かでもめるくらいだ。反対者は、学問は人間が作ったものだから、という理由をつけたがるが、進化論は党の票争いにも利用されている。グランドゼロ付近に建設予定のモスクに関連した施設にしてもそうだ。中間選挙を控えたオバマ政権にたいする揺さぶりのように思えてならない。
 明日は、いよいよ阪神vs.広島戦なんで、楽しみます。