総評。

 二日間の京セラドームの就職説明会に行った率直な感想を。やっぱり会社を動かすのはだな、と。就職率が57,6%であろうと、やはり面接には、就職説明会には多くの人やモノが介在するわけで、決して一人だけでは就活はできないな、と思った。会場前でチラシやパンフを配る人もいなければ、会場運営すら成り立たないのだ。俺はそこを勘違いしていた。たしかに頑張るのは自分自身であるが、その「頑張り」を見抜く面接官ですら、一皮むけば、ただの人間だ……。

 だから企業ってなんだろう、面接ってなんだろうといろんなことを考えた二日間でした。きのうは、回りたいところは回れず、ただただ場内をぐるぐるしていた。二日目は、企業が独自にやっている講演会にだけ行ってやろうと思い、思いっきり早起きして行った。……すると、丸紅と関西電力の当日券に並ぶことができた!!まだ説明会の段階だけども、自分的には幸先のいいスタートとなった。

 丸紅さんも看板に掲げているように、できるだけ「ジブンカラー」を出せればと思う。さぁ〜、24日は東京で会社説明会だ。気合い入れるぞ〜〜〜〜!!!