SPI、ボツボツ始めている。これからはSPI2が主流になるそうで、もともとあったSPIとは内容的にちょっと違うようだ。

 今、いろんな企業にエントリーしているが、正直言って不安でたまらない。2012年3月までに卒業する大学生を対象にしているところと、「86年4月生まれ以降の人」と向こうで勝手に括りを設けているところとがある。私の場合、86年1月生まれだから、当然候補から外れてしまう。。。弱ったね。おかげでまだ40社ぐらいしかエントリーできていない。

 てか、そんな胡坐かける立場か、と思う。企業だって人が欲しいはずだろう!?こんな経済状況でも人は溢れ、ものは溢れ、情報が溢れる世の中だ。企業の求める人材像と学生の安定志向とが見事にマッチしていないせいもあろうかと思うが。今日の読売にもあったが、新卒内定が私大で57%しかない。国公立に至っても60数%で推移している。

 ちなみに、今月下旬に東京にて開かれる企業の説明会に参加する予定。今後も続々セミナーやインターンに参加したい。来月も2,3社は回ろうかと思う。