久々に新聞記事の要約載せときます。ここ数日間、就活の都合で本当に何もできなかったので。でも新聞に目だけは通しておきましたよ。 

 
 中国と北朝鮮は、中国軍が朝鮮戦争北朝鮮を援助して以来、緊密な関係が続いている。中国と北朝鮮との国境にあるヤールー川のメインロード沿いには貿易や輸出入関連企業が立ち並ぶ。中国は北朝鮮の90%のエネルギー、食糧や武器のほとんどを提供している。外交問題評議会によると、08年の両国間の貿易は前年比40%の増加を示した。

 北朝鮮は経済改革に先立ち、10月中国北東部の工場や化学工場などの訪問のため、数十名の市長などを派遣した。北朝鮮は「自由貿易地域」の発展のため、ヤールー川の2つの大陸を中国に賃貸借することに同意した。


…このヤールー川というのが、大きな川らしくて、すでに周りには中国企業数社が集まっており、経済改革を進めたい北朝鮮にとっても格好の地域なのだそうだ。ところが北朝鮮では今までまともな経済改革など行われてはいない。北朝鮮の体制の軸が大きく変わろうとしているなかで、どのように国内経済・外交が進んでいくのか見物だ。

 あっ、どうでもいいっすけど、最近は少女時代ばかり聴いてます。アイドルはほとんど知らなくて、耳にするのは中学ぶりですけど、フレーズが耳に残ってはなれません。ヤバいです。