昨日は羽目を外してしまった。確か禁欲についていろいろ話していた。私は家族のお祝い事以外にはアルコールはほとんど飲むことはない。別に性欲に限らずとも、名誉欲や権力も果てしない。しかし、一つでもいいから切り替えスイッチのようにポンとボタンを下げてみると、物事がだんだんクリアになって一時的に何もなくても十分満足感に浸れるのだ。
 例えば食欲に関して言えば、お昼を少し抜くだけでモチベーションが高まるし、むしろお腹の中に余計なものを詰め込むと、思考停止してしまう。エポケーとでも呼ぶことにする。
 やりたいことを少しセーブしてセーブした分を別な活動に割り当てていく。これだけで随分変わる。………と思う。でもこれは、生まれつき欲張りでない人には大した効果はないかも知れない。スポーツなどをする人はそれが一番よくわかると思う。