今日はもう一度バイトについて考察したいと思う。まず、自分がお店の採用担当者ならどんな人物を雇いたいか?笑顔が素敵、気さくそう、経験ありそうなどなど。

 こればっかりは採用担当者によって全然ポイントが違うので結果論になりやすい。従って採用基準がマチマチなのと、もしかしたら採用者の主観も入るのかも知れない。
 そういやこないだアメリカの銃乱射事件で何人か道連れにして自殺した奴、マクドのバイトがクビになったのが直接原因らしい。お言葉だがあんな殺人鬼でも働ける世の中ってどうなのよ!?かなり壊れてるね。
 居酒屋もダメ。次も明日面接あるんだけどもうやめようかな。。これで3つ目だよ。。

 アルバイトって言ってもプチ就職みたいなもんだもんな。ましてや接客となるとそこにもうひとつ経験が加わってくるわけで、全くと言っていいほど未経験な奴はつまはじきにあうのだろう。それか雇用側の条件に合わないとか。それぐらいしか思いつかない。相手に見る目がなかったのだと、相手のメガネが曇っていたのだとここは諦めるしかあるまい。

 じゃあ接客以外のバイトはどうか?肉体労働か軽作業しかもう無い。これもいろいろ考えてみた。例えば警備員。たしかに福利厚生とか手当てはいろいろついてそうで日払いだしやりがいもありそう…でも続かないね。ああいうのは。多分。

 はて困った。んーーーん。どうするか??バイトというものをちょっと甘く考え過ぎていた感がある。