もう年内はバイトせず、来年からぼちぼち始めようと思う。働きたいのは金のためというより経験を得るのが一番の目的なのでそんなに切実ではない。それにバイトばっかりだと確実に厚生年金貰えなくなっちゃうしね。
 さっき電車に乗った帰りに前に変な女が座ってきた。そいつは座るなり堂々とまたの間をぱっくり開けていた。一体何を考えているのか?人がわっと集まる公共空間において醜態をさらけ出すのはいかがなものかと思う。そういうものの多くは本人は全く意識してない場合も多い。高校生が電車内で飲食したり、いかにも頭悪そうな女が中で化粧したり、もっともひどい場合ホームレスの寝所になっていたりとにかく公な空間での私化が目立つように思う。
 少なくとも公共空間は誰しもが自由に行き来することは出来ても無限の広がりではない。プライベートな行為は慎むべきだ。それにこうした行為がどこまでなら許せる範囲なのかを定める法律など一切無い以上、もっと市民が交流や話し合いの場を設ける必要がある。互いのコミュニケーションが希薄になっている証拠だ。

こっからさきは愚痴
 さっきの股開脚女にせよ、考える余裕も持てない人というのはある意味不幸だ。世間は空気や水で成り立っているのではない。これが私的行為なのか、単なる癖かは別にしてマントは最低でも二着用意しておくべきだ。公な空間で振る舞う自分と私的な空間で振る舞う自分との棲み分けが下手なんだな。きっと。