mushroomという単語はアメリカでは経済成長で高い建物がいっぱい立ち並ぶ様子を指し、英国ではこれにmanがつくとにわか紳士の意味だそうだ。日本人がキノコで思い出すのは原爆の記憶だろう。それぞれお国柄を反映しているようでなかなか面白い。サブプライム問題がアメリカで表面化した理由がほんの少し分かった気がする。
 さてサブプライム問題を受け米国大手金融各社が日本のメガバンク三社に対し資金援助を要請した問題について一言。

きさまら、都合のいい時だけ日本に泣きついてくんな!ぼけ!!自衛隊の海外派遣にしてもそうさ。小沢は国連決議に従って海外での援助活動はOKしているがそれは現実的に無理がある。だって勝手にそんなことすれば憲法の中立性が失われるから。まだまだ一致した見解をみない現段階ではどうしても国際社会が日本に期待するのは財政面しかない、というのは言い過ぎか。まあいい金づるを失わないように毎日三度お祈りしたほうがいい。日本がプイとソッポを向けば君たちは戦争すら出来ないんだから。