今のチベットの暴動にせよ、漢民族流入と中国による同化政策が原因と言われ、オリンピックの妨害が目的ではない。暴動はダライ・ラマが煽ったと奥面もなく平気でウソをつく。そんなはずがないのは誰でも分かる。五輪開催への配慮を含んだ発言とは到底思えない。運動会で一等でもビリでも全員平等に鉛筆がもらえるのが共産主義だ。競争社会とは無縁の宗教である。そんなぬるま湯にいると考え方も凝り固まってしまう。
 そもそも今中国が支配する地域はチベットの領土だった。ブータンも近隣のネパール系移民に同化政策をやったから、今回のようなこともさして驚きもしない。いずれはこうなるかと思っていた。ダルフールの内紛もうやむやにした中国に世界はどんな目でこの国を見るのか?国際的に見てかなり不利だと言える。ダルフール反乱軍に武器を一生懸命送り込んでその見返りに石油で大儲けしている。中国が変わる気がないと周りは離れていくだけで、中国はそういう意味で大損している。
 こないだも英字新聞にあったが、あの国はオリンピックを準備するにも、人手不足を理由にわざわざ地方の労働者を引っ張ってきて1ドルに満たぬ賃金で働かせている。人の扱いはうまいが外交の才能はなし。