今日は、日帰りで京都まで遊びに行った。平日なので京阪電車はすいていて、車内から桜の風景を存分に満喫した。出町柳に着いた。ここから市バスに乗り、銀閣の方に行く予定だったがバスの人混みに飲まれ、急遽行き先変更。比叡山鉄道に乗り貴船神社へ向かう。貴船口に着いた。川のせせらぎが気持ちいい。車も時々往来する。多分、旅館か料亭関係者の車だろう。途中、休憩に食堂に立ち寄る。観光地とあってメニューは少々お高め。一皿750円のざるそばを注文。
 貴船神社に着いた。周辺は茶店や高級そうな料亭が立ち並び、ぽつぽつと観光客の家族連れ。おみくじをやる。ここのおみくじは、水占いと言って水面におみくじの紙を浮かべると、あぶり出しのように文字が浮いて出てくるシステム。結果は大吉。
 もう少し時間が許せば、辺りを散策したかったがその代わりに帰りは片道2キロの貴船口の駅までを歩く。途中、国有林の杉の木々の荘厳さに圧倒され、大きな滝の静けさと涼しさに胸をうたれた。駅からそう遠くない。ここの鉄道は片線しかなくやかましい往来もない。無人駅だった。終点の鞍馬まで行きたかったが時間の都合でカット。貴船は人も少なく、京都から奥まったスポットなのでおいしい空気が吸える。まさに都会人の贅沢。今度は泊まりがけで行きたい。