困った。血が止まらない。風呂場でヒゲを剃っていると、偶然、かみそりの刃がほくろに当たって、一向に血が止まらない。原因として、 1 血管 2 血小板 3凝固因子 が考えられるらしく、具体的には、肝機能の低下とか、栄養不足があげられる。はて、困った。そういえば、最近昼飯は食べてないし、朝もパンとコーヒーしか食べない。昼はまったく食べなくなった。すべてはあのエポケーに近い、思考低下を、何よりも恐れているからである。
 それに以前、結石で体の調子を壊してからと言うもの、腎臓の機能も少しおかしいようだ。普通の人なら、朝起きればすぐに尿意を催すが、おれの場合、あんまり出ない。だから、なるべく出るように、コーヒーばかり飲むようにしている。コーヒーが悪かったのか?確かに、コーヒーは血圧を上げるとか、心臓に悪いとかいろいろ言われていることは知っている。
 でも、それと血が止まらないのとは関係ない。ちょっとしたことで、血が止まらないと怖い。これがもし、大事故に遭遇したとすれば、どうなっていただろうと思うと何だかゾッとする。