5月のうららかな陽気を満喫するために嵐山に行ってきた。朝の始発に乗って、朝8時前、JR嵐山駅に到着。自転車で嵐山のぐるりを探索できるらしく、(朝早過ぎて開いてなかった)辺りをぶらぶらしていると、渡月橋に出た。朝日が煌々と差し込む渡月橋は、橋をはさんで二つに分かれていて、時折エサを目当てに、ツルだかトキだかがやってくる。思わず息を呑む光景にシャッターを切った。
まずは、天龍寺を散策しようと思い、中へ。庭園を囲んだ本堂に面して大きな池があり、二三の鯉がからだををうるさくばたつかせていた。
 その後しばらく進むと、嵯峨野のハイキングコースに出た。竹林が生い茂っていて、トンネルの中はかなり涼しい。朝のウォーキングに勤しむ中年夫婦とすれ違う。途中、大河内山荘と落柿舎·常寂光寺とに分かれる道に出て、大河内山荘は拝観料が高いので、お寺の方へ進む。隠れ家風の蕎麦屋を抜けると、ツツジが花盛りで、常寂光寺に着いた。常寂光寺では鳥が美しい音楽を奏で、上にいくと、辺りを一望できる。ウグイスが盛りを告げていた。この後、向かったのは二尊院。ここもだだっ広く、上付近には角倉了以の墓があった。平日でしかも早朝から、二尊院に向かうものはいまい。朝の時間帯では客は俺だけで、人っ子一人いなかった。だから、不気味な感じがした。
 それからJR嵐山駅に帰って、京福電鉄仁和寺へ。この辺から少し風がなくなって、雲行きが怪しくなってきた。時計は11時過ぎだ。空腹を満たすために、買っておいたオニギリとお茶をいただく。五重塔が見え、圧倒的だった。今日回ってきた中で、一番外国人観光客が多かったように思う。朝が早かったので、眠気と腹痛とが同時に起こった。おそらく、旅の通と言われる人たちは、無理をしないで、観光の前の晩から、泊まっておいたりするのだろうか?確かに、その方がたくさん回れるかもしれない。今日は、本当に楽しい1日だった。