試験終わった〜。やっと終わった。とにかく今日はバッチリ手応えがあったから、何とかいい結果を期待!本当に今日のために頑張ってきて良かった。実は、それだけで感慨ひとしおなのです。ギブアップしないで、禁欲に耐えてやってきた。これだけで、自分を誉めてやりたいと思う。(マラソンの有森さんみたいだな)でも、予想してた範囲が出てきて、良かった。結果は、あともう少し。最後の最後まで書き続けることを諦めなかった。行き詰まった箇所もあったけれど、これで諦めてはならないと思い、とにかくやった。英語のほうは…これもちゃんとやった範囲が出てきた。たしか、産業政策についてだったかな。
 いずれにしても新聞と図書館はかなり役立ったように思います。新聞読んで、気になったことは必ず調べるようにした。ノートに書き出したりして、要約の練習と時事的な内容の理解に努めた。こまめにチェックして、わからなかったら、すぐ調べる。そういうクセをつけるように努力した……
 あんまり、こういうの言うのよくないか。結果まだだし。(笑)いずれにしても素直に頑張ってこれて、良かった。