気分転換に部屋の片付けをした。部屋がフローリングではないので、細かいゴミを取るのに一苦労だった。ティッシュ二枚を取り出し、真ん中あたりに、ゴミを寄せる。途中、鼻にホコリを吸って苦しくなったので、マスクをはめる。集めたゴミを掃除機で吸い込む。こんなに汚れていたのか、と実感した。運気を呼び込むためにも、掃除はいい。汚くしていれば、運気は下がる。かといって清潔すぎるのも、問題だ。外国の精肉屋では、肉を扱うのに、殺菌してわざわざゴム手袋で扱うと聞いたことがある。BSEの影響だと思う。ちゃんとしないと、衛生局から苦情が耐えないのだ。…あとは本の整理。今のところは、本棚に収まっているけど、これから買い増すと、どこへ置こうか。本棚の傍らに、新聞の束が詰まれてあったので、ホコリだらけだったため、ベランダで一冊ずつパタパタやった。今日は、生憎の空模様だったため、本当は干せばよかったが、干せば、太陽光で新聞が傷んでしまう。それから、CDをガサガサやってると、クラシックのCDだのがごちゃごちゃ出てきた。これらを収納ケースにきっちり収めた後、雑巾で棚周辺をふく。ギター、アンプ、ジャマなものは一切よけてみると、辺りは広々として見違えた。こんなに広かったのか。後の続きは年末まで。