ここ二三日は、本ばっかり読んだ。中島らもさんのガダラの豚。この人の本は、昔エッセイで大量に読んだ記憶がある。面白すぎて。それから、レイ·ブラッドベリトルストイなど。借りてきた分と、そうでない分と。あっ、松本清張も読んだっけ。黒の画集ってやつ。坂道の家はドロドロし過ぎ。個人的には寒流がお気に入り。会社に入ったら、重役クラスになると、ああいうのってよくありそう。……まぁね、普通の大学生が羨ましいのはそこですよ。いちいち、借りたり、買ったりしなくても、大学図書館行けば、いくらでも見れるわけで。大学のそれに比してカネ、歩数、労力をムダにする。一冊の本を探すのに。こないだ、大学の見学に行った時に驚いた。すげぇよ。マジで。映画のDVDまであったし。岩波系の本はギッシリあったし。書店へ行くと、新品の岩波文庫の本が、カビだらけになっている理由がわかった気がする。