昨日、スラムドッグミリオネアを観に行った。なかなか良かった。経験してきたことがクイズの土台になるなんて、出題者もグルなんではないかと疑いたくはなったが。さて、今日は朝から猛吹雪で、4時に起きて、外に出てみると、唸り声のような音が聞こえた。そんな中祖母の退院のために病院へ。車の中で借りてきたドイツの幻想小説を読破する。読んでたら、鳥山アニメ思い出したり。帰りは家族で飯食った。窓からどんな人がどこへ向かうのか、あれこれ考えていた。
 最近は隠れ名ジャズギタリストを探していて、有線でたまたまかかっていた粋なジャズギタリスト、横田明紀男さんを発見。検索するとほとんど名前は出てこないが本当に上手い人はそういうものだと思う。もう利益を上げようとか、有名になるとかそういうレベルでやっているわけではない。もちろんそういう意味合いもあることはあるだろうけど、あくまで音楽を楽しむためにやっているように感じる。俺のジャズギターの大師匠、John McLaughlinもブルース、ジャズ、スパニッシュギターとスタイルは変えつつも、幹は失っていない。職人肌と言うか、あれだけの名人に達すると、すべてがMclaughlin色に染まる。すごい演奏は指紋のように聴いたら一発でわかると、サンタナが言っていたが、全くその通りだと思う。彼らは天才だ。