チェイニー米元副大統領が、水責めなどCIAの残虐な尋問に関する情報を流すと言ったら、即刻やめるように言ったらしい。ブッシュ前大統領は相手にもしなかったのに、オバマは虐待と認めて、裁判で争ってもいいという。大きな前進だ。これが軍国主義プラグマティズムの違いですか?だが争う姿勢を見せたいのなら、隠すのではなしに堂々と公表すべきかと思う。確かにオバマに代わってから、いろいろ良くなった。東欧へのミサイル防衛システムの配置を止めたり。駐留部隊のいるイランに電撃訪問したり。やることが、予測不能で意外性があっていいと思う。でも、そろそろ兵隊を全員引き返したほうがいいと思う。なかにはPTSDに苦しむ兵隊もいる。足りない分を無理やり補う理不尽な制度(名前忘れた。確か映画にもなったな)なんか止めて。