うちの予備校が休校措置をとった。インフルのせいだ。世の中、インフルで騒ぎすぎだ。今日はマスクなしで出かけたが、何の違和感もなかった。むしろ、メディアが垂れ流す情報を盲信する考え方のほうが危ない思うのだが。冷静な人は知っていることだろうと思う。気になってWHOを調べてみた。対策として、くしゃみをするときは、必ず口を紙きれなどで押さえること。ぱっと調べた限りでは、マスクの効能については書かれていない。欧米人にはそういう習慣がないからですな。俺はあんな恥ずかしいものしたくないので、外出前に葛根湯を飲んで行った。それにインフルにかかったとしても、たかだか長引いて2週間そこらだ。何を慌てているのか、といった印象。あんな真夏に近い気候で、マスクをしているほうがおかしい。暑くないの?せいぜい儲けに寄与してください。俺は最後の最後までマスクはしません。まあ人ごみに行くときはちょっと怖いかな。そんぐらい。