latimesより


 ジミ・ヘンドリクスの新アルバム「Valleys of Neptune」がリリースされる。俺もいくつか持っているが、ジミが存命中に発売した公式のスタジオアルバムはジミ・ヘンドリクスエクスペリエンスの「Are You Experienced」、「Axis:Bold as Love」、「Electric Ladyland」の三枚しかない。つまり、後年さまざまなレーベルが30枚以上のライブ盤や、スタジオレコーディング盤を出している。

 このたびリリースされる作品には未発表のボーナストラックに加え、元エクスペリエンスのメンバーであるレディング、ミッチ・ミッチェル、ビリー・コックスクレーマーなどのアルバム制作にまつわるインタビューを収めたDVDも含まれる。

 またユニバーサルミュージックではなく、長期契約を結んだソニーミュージックからリリースされる。版権は長年ユニバーサルミュージックが持っていた。これで違うバージョンの「Stone Free」や「Fire」が聴けるかもしれません。


 …そういえば、最近ジミヘン聴いてないな。最近はgreg howeばっかり。もういい加減飽きた。ジミというと、ウッドストックのトリで、一躍有名になった。最初はチャス・チャンドラー氏に見いだされ、渡英。日本でも当時有名だったのか?以前charが、「街頭テレビですげえ映像を観た」みたいなことを言っていた。俺は「Red House」がお気に入り。