タイムより。


 トヨタのリコール問題について、ペンシルバニア大ワートンスクールのJohn Paul MacDuffie教授によると、この10年間における同社の向こう見ずな成長に批判を向けている。

 またトヨタは、世界一の自動車産業になるべく企業規模を、実質的にはクライスラーのそれと同程度広げたが、他方で同社の勢いが減速しだした02年頃になっても、トップ経営陣らは聞き入れようとはしなかった。

 シリコンバレーの対応の速さに比して、日本の製造会社などは柔軟性に欠け、あまりにも変わりゆく世界経済からかけ離れてしまったという。(俺が言ってるわけではないっすよ)

 テンプル大のJeffery Kingaton教授によると、トヨタの経営陣は米国民が自動車の安全問題についていかに敏感であるのか理解しておらず、ブランドの危機だとも述べる。

 一方トヨタは、アクセルペダルの故障問題で、同社8種の販売をストップした後、北米5か所の工場で、生産を再開させている。


この記事では、idled factories(閉鎖された工場)という表現が出てきた。他動詞「idle」は、「閉鎖する」という意味。「怠ける」だけではないんですね。「shut down」でもいいと思うんですが、何度も出てきてるんで、あえて意味の重複などを避けたいがために繰り返さない、ニュース記事ではおなじみの手法ですね。