いろいろ考えたが、iphoneの購入は見送ることにした。一番大きいのは、どこを探しても使用する理由が見当たらないこと。少なくとも今の段階では、「あれば便利だから、どうしても必要」なものと、「あれば便利だけど、必ずしも必要ではない」ものとを比べてみた場合、後者の理由のよるものが大きいから、としておこう。


 from AP


 トヨタ自動車の弁護士と急加速問題の原告らは25日の連邦主催の委員会で、200件以上に上る訴訟を一本化し、裁判地としてはロス連邦裁がふさわしいと述べた。トヨタのドーソン弁護士は、広域係属訴訟司法委員会で、同社はカリフォルニア裁判所における裁判の開始前に、すべての集団訴訟とならんで、不法死亡訴訟などについて一本にまとめたいと語った。

 24名の原告側弁護士のうち数名も、ロサンゼルス連邦裁での開催に賛成している。だが中には、異なる裁判地にしたほうが地元の偏見をなくすことになるだろうと見る弁護士もいる。

 トヨタは現在、138件の集団訴訟を抱えており、およそ97%が個人が引き起こした事故や不法死亡訴訟によるものだという。同委員会は2週間のうちにも決定を下すとしており、裁判や訴訟の解決に向けた本舞台が揃うこととなる。


  the u.s. Judicial Panel on
Multidistrict Litigattion 広域係属訴訟司法委員会

  wrongful death cases 不法死亡訴訟

  class-action lawsuits(=cases) 集団訴訟

  venue   裁判地


iphone、魅力的な機械だとは思うけれど、その世界にどっぷりつかっちゃうのは嫌だし、どんどんモデルチェンジも進んでいるわけだし急いで買うこともない、というのも大きな理由かもしれない。このトヨタの訴訟をめぐっては、故意に事故を起こしたユーザーによる訴訟も目立つ。急速な一本化を急いでいるのも、二度とトヨタ自動車の信頼を失墜させてはいけないという思いと、信頼回復のために違いない。