いよいよ来月始めに入学式。待ちに待った入学式。やっと春が来た。桜の門を通り抜ける入学式。歌の歌詞みたいですね。長かったけど、自分の信じた道だったから。ん?!


 from the washington post


 今月ローマ法王アイルランドに対し、数十年に及ぶ未成年者に対する聖職者による性的虐待行為について謝罪を表す教書を書いた。07年まで、アイルランドの学校のうちの98%はカトリック教会が運営していたが、そうした学校では体罰心理的性的虐待も多い。

 アイルランド政府発表の05年の報告書によると、62年から02年にかけてダブリン西部のferns市内において、100人以上の聖職者が性的虐待に関与したとされる。だが告発を受けた聖職者は、警察による捜査を受けることがなく、09年にはアイルランド大司教が75年から04年のあいだにかけて、性的虐待の醜聞を隠ぺいしていたなどといった報告書が発表された。

 教会はアイルランド政府と長きに渡って争ってきたが、それでもローマ法王の謝罪の文面には聖職者の性的虐待については一切責任を負わないとするものだった。01年にもローマ法王は各国の聖職者に対し、除名の脅威をちらつかせながら、性的虐待罪を内密にするよう命じる手紙を送った。


  theocracy 神政国家

  pastoral letter 教書

  atone 償い

  codify 〜を成文化する

  corporal punishments 体罰

  transgressions(=offense) 違反、犯罪
 ex) Pope Benedict's so-called apology takes no responsibility for the transgressions of Irish priests.


  defrock(=unfrock) …の聖職をはく奪する

  blasphemy 冒涜

  Holy Spirit 聖霊

  minor 未成年者


…司教による虐待事件の記事は前からもちょくちょく出ていた。結局、事態を揉み消したい教皇側と真相解明につなげるための事実を知りたい被害者側とで、折り合いがつかぬ限り問題解決にもならないと思う。