今日は学内でmedical checkupがあった。抗体ワクチンも打っておいた。帰りにいいことがあってですね、やっとお決まりのヘアワックスが見つかったのです。いろいろ試した結果、ナカノのウルトラスーパーハードに落ち着きました。これ、全然べとつき感がなくて使いやすそう。ナカノの臭いは癖がないのでお気に入り。

 クセ毛で髪が伸びちゃうと、ぐりんぐりんになるから、いつも短くしないといけない。お店の人にはpeaceも勧められたけど、とりあえずはこれ、ということで。


 from US news(3/18)


 米国では肥満の流行が子供たちの間でかつてないほど広がっている。Kaiser Permanenteの研究者によるカリフォルニアにおける研究によると、少年では7.3%が、少女では5.5%が極度の肥満に分類されたという。特に黒人の十代の少女では11.9%が極度の肥満に分類され、ヒスパニック系の十代の少年では11.2%であった。


 同研究所の科学者Koebnick氏によると、肥満の流行は身体的な活動の不足と貧しい食習慣が組み合わさることによって起こるという。Koebnick氏のチームは、2歳から19歳までの子どもや十代の若者71万949人分のデータをカリフォルニア南部で集めた。このデータによると、少年のうちの73%が、少女のうちの55%が極度の肥満であった。すべての子どものうち極度の肥満だったのは4万5千人以上を数えた。


 栄養士のHeller氏によると、人々が予算に基づいて健康的な食材を購入し、準備する方法を学べば、肥満や糖尿病、心臓病などの慢性病を減らすことができるという。


…米国の、特に子どものあいだに広がる肥満問題。深刻な問題だと思う。そういえばオバマ夫人が、学校給食について何らかの提案をしていたという記事を読んだ気がする。それによると、すべて出されるのは調理済みのもので配達されてくるものらしい。余計な油を使わないとか、新鮮な食材に気をつけるとか、そういった内容だったと思う。とにかく、学校側では給食を作らない、出さない。