タイムより


 アイスランドの火山噴火で火山灰が航空機のジェットエンジンに影響を与えるため、欧州の航空管制官は高緯度に立ちはだかる大陸の領空を閉鎖している。便のキャンセルは10万件以上に上り、世界中の空港で多くの旅行客が立ち往生している。

 
 欧州最大のパッケージ旅行代理店TUIトラベル社によると、海外で10万人の顧客を孤立させ、1日で900万ドルの損失を計上している。また欧州に3分の1の花を供給しているケニアは、今回の噴火で1日200万ドルの損失を計上している。4月末に予定していたボストンマラソンも開催できなくなった。


 英国政府は英国海軍を出して、スペインで孤立する行楽客を救い出した一方、英国のテレビ司会者Dan Snow氏はツィッターを用い、避難者の救出に当たっている。4月21までに、ほぼすべての欧州の領空が再開されたが、航空会社は通常通りに戻るにはまだ時間がかかるとしている。



  tour operator パッケージ旅行代理店


  footnote 補足説明


  air-traffic controller 航空管制官


  maroon 孤立状態になる


  bigwig 大物


  charter (飛行機・バスなどを)借り切る


…火山噴火が、航空機そのものの運航・経済などに与える影響は計り知れないと思う。まともにものが輸送できなくなっては、商売にならない。タイムの記事からはほんの一部しかみれなかったが、世界中の貿易・商社は痛い目に遭っていることと思う。火山のてっぺんに大きな氷原が張っていて、これが割れて火口に眠っていた火山灰が噴出しているのだ。厚さは200メートルらしい。


 今日、服屋に行ったら無理やり買い進められそうになったので、あわてて帰ってきた。ゴールデンウィークの予定としては、あまり無理はしたくない。やたら旅行やら出費やら帰省やらで張り切る人が多いが、みんなと同じ方向に行きたくない俺は、ちょこちょこ出て行くだけで、後はずっと家にいることになると思う。ユーロスターに乗りたかったが、以前トラブルで立ち往生したことがあって、行かない。テロも怖い。