さっき久し振りにテレビ観てて、吹いてしまった。マクドナルドの宣伝で鶴瓶が最後に一言「裸で行こうや」
たしかこの人、何年前かの24時間テレビかなんかで、全裸になったらしいね。逆境を逆手に取るタイプだね。そういやハンバーガー最近喰ってないな。

 from the times


フィジー諸島は、百万人に満たない人口の国だが、英国軍に従軍する数は2200人に上る。いずれもイラクアフガニスタンなどで命を落としている。英国軍のうち10%はオーストラリア、南アフリカ、ネパール、フィジーなど共和国の兵士で構成されており、兵士全体のうち2%はフィジー人だ。

 とりわけNauluvatu、Nakalevなど二カ所の村の人口は、700人でほぼすべての家族にいる息子の一人が英国軍に従軍している。フィジー経済は破綻しており、男性の失業率も高く、従軍が賃金を得る唯一の望みだ。貧困から逃れるために若者は従軍の道を選ぶのだという。

…これと同じ話は米国でもある。特に米国の若者などは手っ取り早い手段として、自ら志願する人も多いという。その代わり、米国、英国の兵士は誤爆によるものも含めて戦地での犠牲者が最も多い。
 バイト始めて一週間経った。郵パックの仕分けと聞いて、もっと楽かとと思ったがそうでもない。おとついも冷凍室に入って作業した。寒いのなんのって。4時間凍死してました。