学校が終わって、友達の家で野球を観た。ついでに晩飯も御馳走になった。彼が言うには、俺は「高校の先生に向いている」らしい。俺自身、英語がそんなにできるわけでもないし、子どもも好きではないから、とても向いているとは思えないんですけど…。ちなみに、彼は将来教師志望。
 たしかに新聞は毎日読んでいるが、これは俺の習慣であって、特段何かを目指すとかいうのでもない。教師になるような人は二つのタイプがいる。勉強はできないけど、パーソナリティでカヴァー出来る人。勉強はできるけど、ジョークの一つも飛ばせないような人。前者がはっちゃけタイプなら、後者は草食系のマジメ一本槍的なイメージ。俺はそのいずれにも属す部類ではない。強いて言えば、その中間かもしれない。
 教職は採っているが、このままいけば単位不足で卒業できないのは目に見えているから、諦めると思う。別に教師という職業に魅力を感じるわけでもないしね。教えるなんておこがましいし、むしろ学んでいきたい、子どもを教えるのは好きではないとくれば、向いていないのは当然だろう。